• yuka

トレーニング開始からカラダの変化まで


お客様の中にはわずか1ヶ月以内でカラダの変化や体重の変化を実感する方もいれば、2ヶ月やっても実感がない方もいます。

実際、トレーニングをし始めたらすぐに効果が現れそう!

と思っている方は多いですよね?

確かにこんだけ頑張ってるんだからすぐ痩せる!

すぐ変われる!と思う方は少なくないです。

では週2回効率良くトレーニングをしたとしてのカラダの変化は?

運動初心者の方が運動を始めて約2週間で身体の変化を実感される方がおられます。

それは筋肉がついたからではなく、筋力がついたから。

筋肉はトレーニングによってキズついて修復するという超回復を繰り返し、大体3ヶ月で変化に気がつけるようになります。

また、この時期周りに「なんかシュッとした?」

「なんかすっきりした?」

じんわり気がついてももらえるようになります。


ただ、それは3ヶ月間で筋肉がついたのではなく、筋力がついたからで

まだこれでは「筋肉はついた」とは思えません。

そこからがカラダ作りの勝負になります。


なので、大切なのは週2のレッスンで最低でも約6ヶ月は続けることなんです!

このサイクルがカラダに負担をかけないボディメイクとも言えます。

食事制限、食事の質を変える、食事をガラッと変えればもちろんカラダに変化はあります。

ただ、無理をするともちろんリバウンドに繋がりますよね、、

焦らずしっかりカラダを変えるには時間が必要です!


そのためには食事の質を変えるを推奨するPRAVAにとっては最低6ヶ月が目安なんです。

基本1年、トレーニングを継続することで筋肉が目に見えてついた(身体が絞れた)と実感します。

その間筋肉を使うこと、負荷をかけることを辞めてしまうと、性別、年齢で違いはありますが、1-2ヶ月もたたないうちに筋肉は落ちると思った方がいいと思います。

人間は1週間寝たきり状態になると15%の筋力が低下し、3~5週間で50%もの筋力が落ちるといわれています。

動かないっていうことで起こる身体への負担はとても大きいんです。

だから運動は継続が大切!

私たちトレーナーはそのきっかけを作る存在です。

どうやって運動を継続しカラダを維持、変えていくかを指導しています。

是非一度体験にお越し下さい!

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示